本文へスキップ

岐阜の税理士/行政書士/会計事務所 供に未来を描く

【KJ会:REX 会社見学会】感謝申し上げます。

 今年も会社見学会に行きました。
 お忙しい中ご対応頂きましたリコーエレメックス株式会社(以下、「REX」)様の皆様、本見学会にご参加頂きましたKJ会の会員の皆様感謝申し上げます。

※KJ会:税理士 河合基裕が主催する30代〜40代の若手経営者様と供に成長するための会です。

集合写真

 平成28年10月18日(火) REX 会社見学会。

 今回ご訪問させて頂いたのは、複合機でお馴染みのリコージャパン様の関連会社、岐阜県恵那市長島町中野1218-2に所在しますREX様です。膨大な敷地に工場があり、今回は5Sをメインに見学会を行いました。
※5S(ゴ エス):整理、整頓、清掃、清潔、躾の5つの頭文字をとって5Sといいます。職場環境の美化を通して、業務の効率化、職場の安全性向上を行います。社員教育の一環として主に製造業者が取り組んでいる会社が多いです。





5S評価改善(REX)

 今回は、製造業者のお客様を中心に、5Sをメインに学びにいきました。
 各部署ごとに5Sの目標、改善内容、チェックシートが掲示してありました。

 工場内も非常に整理されており、質の高い仕事は5Sをはじめとする改善活動の賜物であると思いました。



清掃道具

 棚一つ、掃除道具一つとっても、効率的になるように、見える化ができるように・・・と創意工夫が見られました。

 「いちいち」、「いらいら」、「うっかり」、「うろうろ」のこの四つの一つでも当てはまる内容がある場合は、改善の余地があるということだとおっしゃっていたのが、心に残りました。

 5Sは製造業者のみの活動と思われがちですが、全ての仕事に通じる部分があると感じました。
 




集合写真
 最後に、この見学会にお越し頂いた弊所のお客様・関係者様及び、貴重なお時間を割いて頂いたREX様には、感謝申し上げます。



↓税務・会計・経営の耳より情報を更新する予定です。↓
ぜひ「いいね!」をお願い致します。

お問い合わせ

河合通雄税理士行政書士事務所

〒502-0936
岐阜県岐阜市萱場南1丁目9番13号
TEL 058-231-9709
FAX 058-294-6054
営業日時:平日、土曜 9:00-18:00
(休業日:土曜、日曜、祝祭日)
→メールでのお問い合わせ
→アクセスマップ



相互リンク集


お役立ちリンク集